2026年01月29日

「ヒーローズ・リーグ 2025」にて 学生PJチーム「電脳レストラン」が未来創造賞受賞!

ヒーローズ・リーグは、テクノロジーを活かした多様な作品が集まる、日本最大級のオンラインコンテスト。社会人・学生を問わず多くのクリエイターが参加しており、2025年は全国から311作品が集まりました。

テックガレージ学生プロジェクトチーム「電脳レストラン」は、これまで複数のコンテストに参加し、チームが開発したAIを用いて食品の感覚を再現するVR食体験システム「Yummyverse(ヤミバース)」での受賞実績を重ねてきました。ヒーローズ・リーグ2025のオンライン決勝戦(2025年12月6日)でもその取り組みが高く評価され、未来創造賞を受賞しました。

チームリーダーの磯本さん(工学部・知能情報システム工学科3年)は、本コンテストについて「これまで参加してきたどのコンテストとも雰囲気が異なり、ウィットに富んだ作品から完成度の高い業務改善デバイスまで、幅広い作品が集まっていて印象的でした。その中で、自分たちの作品の『面白さ』を伝えるのは大変でしたが、共感を得られたことが受賞につながったのがうれしいです」とコメントしています。

本賞を授与した北海道情報大学の湯村准教授からは、「食体験を再現するために、味覚だけでなく視覚・聴覚・振動などのマルチモーダルな感覚提示を巧みに活用している点に感銘を受けました。食のVRは今後の社会で確実に求められる技術であり、ぜひ社会実装を目指してほしい」と講評をいただきました。

「電脳レストラン」チームは、今後も活動を続けていきます。これからも応援よろしくお願いします。

🔗ヒーローズ・リーグ2025 公式ページ
🔗ヒーローズ・リーグ2025 受賞作品

湯村准教授と笑顔の磯本リーダー
未来創造賞 受賞賞状

お知らせ一覧に戻る