テックガレージ担当教員

テックガレージ部門長

近藤 敏之KONDO Toshiyuki

ある計算機科学者は「未来を予測する最良な方法はそれを発明することだ」と言いました。現代はまさにディープテック・スタートアップが百花繚乱で、それぞれが思い描く未来をカタチにする方法を模索しているところです。皆さんもこのような創造的活動に大いに関心を持たれていることでしょう。
またある物理学者は「未来を知りたければ過去を見よ」とも言っています。これは現在や未来は過去の結果である、つまり新しい技術や知見は決して突然現れるのではなく、過去の積み重ねによるものだということです。だからこそ、皆さんは巨人の肩の上に乗ることでより遠い未来を目指すことができます。
皆さんの中にはこのような創造的活動の経験が無いから私には無理、と考える人がいるかもしれません。もちろん過去を変えることはできませんが、ある心理学者は次のように言っています。「過去を悔やんだり未来に不安を感じたりしても、行動できるのは今だけだ」
もし今皆さんが何かに思い当たったならぜひテックガレージを訪れてください。テックガレージは皆さんの想いをカタチにする機会を提供します。さまざまな専門性を持った仲間との出会いを通して、あなたが想像する未来をカタチにしてみましょう!

研究・専門キーワード:
知能情報学、ロボティクス、リハビリ医工学

オフィスアワー担当教員

跡部 悠未ATOBE Yumi

アイディアを形にしてみたい、起業に興味がある、学外のスタートアップコミュニティに触れてみたい、関心を共にする学内外の仲間を見つけたい人はテックガレージに来てみてください。
何億円と調達し活躍する学生起業家達も最初からピカピカの事業アイディアや技術、チーム、知識を持っていたわけではなく、学内での最初の一歩から始まり、今もトライを重ね続けています。
大学で学ぶ研究がどう社会に価値を生み出すのかを考え、行動することは、企業に就職する、研究者になる人達にもこの先の自身の確かな基の一つとなると思います。
Failure is Good! 共に挑戦を楽しみましょう!

研究・専門キーワード:
スタートアップ創出/事業開発支援、イノベーションコミュニティ形成、アントレプレナーシップ教育、建築/都市計画デザイン

オフィスアワー担当教員

サイモン・リューSimon LIU

成功の始まりは、恐れずに試みて、一歩踏み出すことから始まります。新たなチャレンジに躊躇せず、前へ進んでください。もし質問がありましたら、遠慮なく相談しにきてください。

研究・専門キーワード:
アントレプレナーシップ、ベンチャーマネジメント、イノベーション、社会価値創造、持続的開発

オフィスアワー担当教員

宮下 恵MIYASHITA Megumi

テックガレージはアイデアを形にできる場所です。
実際に手を動かしてみると、想像以上に得るものがあります。
また、利用してみたいけれど何ができるかわからないという人も、気兼ねなくお越しください。技術的な知識が得られるだけでなく、普段は出会えないような人と交流することで刺激になるかと思います。皆さんがテックガレージを活用し、アイデアを発見・実現できることを期待しています。

研究・専門キーワード:
強化学習、ブラックボックス最適化、データ解析

テックガレージ事務局

ディープテック産業開発機構事務局
(小金井産学連携室)

テックガレージが快適で、最適なワークスペース/コミュニティスペースとなるよう、学生の皆さんと一緒に考えていきたいと思います。
アイディアがあればお気軽にご相談ください。イベントやセミナーの企画・運営のお手伝いも大歓迎です!

施設運営、利用登録受付、学生プロジェクト事務局、
イベント・セミナー企画運営等